
--年--月--日 --:--



大型犬の家 ハウス!

2009年06月28日 23:50

現在はペットの飼えるマンションで夫婦と大型犬のゼファーと暮らしています。
将来の夢は、ドッグランやプールのある豪邸で、優雅に暮らすことです♪

200906283.jpg

これは、寝室にある今のゼファーのベッドです。
夏バーション、バンブーシーツです。
もっと、素敵なベッドを買ってあげたいですが、今は将来の豪邸の為に我慢してもらいましょうね。

24時間ずっと一緒に寝起き仕事している私達夫婦ですが、狭いマンションの中でゼファーも同じ様に寝室からリビングだったり仕事部屋だったりに移動しています。
みんなデカイので密集度はかなりのものです。笑

でも、ゼファーはひとりになりたい時間があるようで、時々いなくなります。
犬はもともと巣穴で暮らす動物ですよね。
暗く狭い所に身を寄せてぐっすり休むのでしょう。

ひとり熟睡するために行くところは、玄関だったり、自分のハウスだったり。
これが、ゼファーのハウスです。
200906282.jpg
ゼファーのハウスの全体画像はこんな感じです。←別ブログの記事にとびます。
大型のゲージを家具の一部にしようとしてゲージの存在感に負けてる例です。笑

すごく大きくて今までに遊びに来てくれたお友達の大型犬4匹一緒に入ったことも。笑
というのも、5歳ぐらいまで、ゼファーは夜寝る時は、ここで寝てもらっていたので、特別に大きなゲージにしたのです。
『じゃあ、おやすみね、ガシャン!』でした。

2歳ぐらいまでは、お留守番の時も入ってもらっていました。
やはり、ゼファーだけの時に、地震であったり何か他の事でも危険な事があっても、ハウスの中であればある程度の事故はふせげるだろうと思っての事です。
お留守番の時に自由にするようになったのは、ゼファーが私達の気を引く為にしかいたずらをしないことが分かったからです。

それでも、やはり一度留守中に雷がなったことがあって、ドアをガリガリ傷つけられました。
だから、やはり見ていてあげられない時には、区切られたスペースに居て欲しいと思います。
今のハウスは、ダイニングの側にあり、寝室とは一番離れているので、今のマンションでは寝室内でフリーで寝る事も仕方ないと思っています。
もう、8歳でしてもいい事と悪い事が分かってますし。

でも、夢の豪邸では、寝室の一部に、木製の格子などで区切られた快適なハウスを作ってあげたいと思っています。
ちゃんと、窓もつけてね。


大型犬のいる家のお掃除!

2009年06月25日 01:37

現在はペットの飼えるマンションで夫婦と大型犬のゼファーと暮らしています。
将来の夢は、ドッグランやプールのある豪邸で、優雅に暮らすことです♪

20090624.jpg

ゴールデンレトリーバーだけじゃなくて、毛の長い大型犬を飼ってらっしゃるお宅では、どこでもお掃除に追われる毎日だと思います。

もう喚毛期は終わりましたか?
えっと、うちのゼファーは全然毛が抜けなくなっちゃったので、掃除機をかける回数もずいぶん減ってしまったので、正直分からないのですけど。
ブラッシングの回数は確かに多いですけど、他にも原因があるのかちょっと心配なぐらいシャンプーしても毛は少ししか流しにたまらないんですよね。(3~4年前と比較すると)

こないだ、近所のフラッティのおうちに遊びに行ったんですが、また毛の立派な積極的な大型犬なので、床に座っていると押し倒されそうな勢いで歓迎されてきました。
私もワシワシ歓迎のお返しをしたので、みるみる私も周囲も黒い毛だらけに。汗
さっき掃除したのにぃ~って飼い主さんも嘆いてましたが。笑

そんな毛だらけな生活をしているのですが、こないだ、タケシの『本当は怖い掃除の仕方~家庭に潜む謎の病魔~』で間違った掃除の仕方でダニカビが繁殖して最悪の場合病気になる!みたいな特集をしていました。

掃除機をかけた後にぞうきんがけすることと、
掃除機の前にぞうきんがけするのは、どちらが正しい掃除の仕方だと思いますか?

私はもちろん後にぞうきんがけですよ。
そんなのぞうきんが毛だらけになりますからね。

でも、正解はぞうきんがけを先にする方がいいそうです。
掃除機は風でほこりだけでなく、カビ菌やダニの糞などを空気中に舞い上げてしまうため、先にぞうきんがけをして、その湿気も含めて掃除機をかけて取り除く方がいいそうです。

う~ん、それって後で掃除機かけなくてもいいやんかと思ってしまいましたよ。
排気の出ない掃除機も出てますもんね。
ダイソンはきれいな排気っていうだけで、風は出るんでしたっけ。
次はダイソンを希望していたのですが、もしかしたらサーキュレーターいいかもしれませんよ!

ともかく、ほこりやカビを貯めない事が第一らしいので、普段からの換気が一番大切らしいです。
閉め切った部屋の湿気でほこりは溜まり、カビは成長するらいいのです。
だとしたら、まずクイックルワイパーなど、使い捨て出来るもので、毛やホコリを拭き取ってから、サーキュレーターで一気に部屋のほこりを追い出してしまいましょう!

ってわけで、夢の豪邸には業務用の大型サーキュレーターでも購入しましょう♪

しかし、ほんとに、くれぐれも、まず毛やホコリを掃除してからにしないと、かなりの近所迷惑ですよね。


・・・と書いておきながら、カーペットの多い我が家は、掃除機は手放せません。
基本的にぞうきんがけ出来るところ少なかったんだった。

サーキュレーター買ったからって突拍子なさすぎるかな。汗
だって、調べてたらそんな使い方してる人が結構いたのですよ~


大型犬とトイレ事情

2009年06月17日 14:02

昨日大阪の守口市で、鋼管製の電柱が折れて住宅に倒れる事件がありました。
根元から折れて住宅の家の一部を破損したそうですが、けが人はありませんでした。
Yahooのニュースはこちら

でね、このニュース、テレビで放送されてたのを見たのですが、根元の金属の腐食の原因は犬のマーキングだと言うんですよ。
まあ、事実かどうか分からないけども可能性は無い訳ではない・・・みたいな感じでした。
以前にも、同じ様な理由で道路のカーブミラーが倒れた事があるらしいです。
犬の尿にも塩分が含まれてますからどうのこうの。

確かに、マーキングは犬の本能ですが、される側はたまったものじゃありませんものね。
うちのゼファーはともかく土のあるところでしか、してくれません。
こんな感じで場所探し。

200906171.jpg

ゼファーは早くに去勢したので、マーキングはしません。
ごくまれに、樹に向かってすることもありますが、誰かの臭いの上書きのようなマーキングではありません。
たまたま樹があったので、足をあげないと出来ない感じかな。
ほんとに月に1,2回でしょうか。
ほとんどは、土の上でちょっと片足を浮かしてやってます。
道路に向かって足上げてたり・・逆だろみたいな。

ただ、大型犬ですから、量が半端じゃありません。
1時間の散歩では平均2回ぐらいなので、一度に大量にします。
だから、水を持ち歩く様にしてるのですが、水を流すとさらに大量な感じになってしまいます。

芝などにすると草木は元気になる所もありますが、直接かかったところは濃すぎるらしく枯れます!
少し離れた周囲は元気になるので、いろんな犬が上書きするところは草がボウボウになってますね。
だから、どんな所でも水で流してあげるのがいいのでしょう。

でも、街中では土の所は多くありません。
私達の住んでいるところは、幸い河川敷が近いのでいいのですが、それでもゼファーはアスファルト街中コースに行きたがります。(拾い食いが出来るからでしょうか)
ですから、本来は家の中で用はすませてから、散歩に行きたいんです。
コマンドで、ここでしてもいいよと言うと、小はそこでしてくれるので、人様の迷惑にならない所を出来るだけ探せますが、大はいきなりな模様で・・・。

夢の豪邸では庭の一部を犬用のトイレに、そして室内にも場所を確保するつもりです。
季節によるでしょうけど、出来るだけ風下になる位置で、水はけがよくて、水道から水がすぐに流せる様に。
どうしても、臭いますから、場所が難しいですけどね、なるべく自分の家で用を足す事が出来る様に考えたいと思っています。

後は、今のマンションのグルーミング室にあるような、汚物流しも設置したいと思っています。

200906172.jpg




最新記事


