
--年--月--日 --:--



大型犬の住めるマンションか?!

2009年08月28日 12:57

今朝の新聞広告をチェックしていると、なんとダルメシアン君がマンションの広告になってるではないですか!

犬と一緒に住めるマンション増えたな~と思いつつ、ダルメシアンが載ってるってことは、結構な大きさまで大丈夫なのかな?
・・・と興味津々で開いてみたのでした。

夢の豪邸は、自然の中の一戸建てなんですけどね、基本的にマンションも好きなんですよ。
何より、防犯が楽だし。
管理組合とかもあって、いろいろ面倒みてくれるし、修繕積立金とかも自動的に引かれていきますからね。
自分で自分の家の将来の補修の為に積み立てるってなかなか難しいもんですよ。
つい、旅行に行きたいから拝借~とかね。

ゼファーの為の積立金がいつのまにか使われていて(自分に!)貯まりそうにないのでアニコムの動物保険に加入したんだった・・・

その広告の犬の写真は、柄をCG加工してあって、面白いな~と思って手に取ってしまいました。200908282.jpg
面白い加工だったんで、真似してみようと思いましたが、毛の多いゴールデンはトリミングがめんどくさいので柄を無理矢理貼っただけですけど。汗
ちょっとね、そのダルメシアン君、アイラインとかね、口の周りのゴムパッキンまで白くされてて、ちょっと不気味でしたけどね。
そして、しっかり下の方に明記されてましたよ!

掲載の犬の写真はイメージで、
当マンションで大型犬は飼えませんよ!


みたいな書き方でしたから、小型犬は飼えますって事だと思います。

な~んだ、期待しちゃったよ。。。。

高層マンションに住んでみたいんですよね~
ゼファーと。


大型犬と暮らす夢の間取り

2009年08月22日 17:29

大型犬と暮らすにはどんな間取りが理想なのか。
ようやく、専門分野のお話しです。(今日のは長いです~)
これでも一応空間設計の仕事をしてますから。

理想と言っても、それぞれの暮らし方のスタイルがあるでしょうから、あくまでゼファー中心の生活な我が家の場合ですけども。

玄関から入って家族が集うリビングへの動線で考えてみます。

昔一人暮らししていた頃の間取りといいましょうか、一番ミニマムなのは、こういう1方向動線の間取りですよね。
200908221way.jpg
狭いタイプのマンションの間取りとかは、こんな感じかな。
廊下がなくて、全部の部屋を通らないと奥へ行けないの。

で、少し部屋数が増えても、それぞれの部屋ドアが廊下に面しているのも、ある意味1動線のみですよね。
200908221way+.jpg
マンションとかでは一番標準的なのかな。
すごい広いマンションでも、こういう間取りを見かけますよね。
子供部屋なんかが、玄関入ってすぐとかって、家庭での会話が減りそうで好きじゃないなぁ。

そして、ちょっと便利に家事動線を増やすとこんな感じになります。
200908222way.jpg
お客さんには台所等のバックヤード的な所は見られるところなく、リビングとも水回りともつながった通路をもつ台所。
主婦としては、大変使いやすいですよね。

で、我が家自慢になりますが、うちのマンションはさらにもう1動線ある間取りが多いんです。(お隣もそうなんです)
200908223way+.jpg
和室がリビングに面してるんですが、廊下にも面してるんですよ。
だから、和室からトイレには直接廊下に出て行けます。(コレ私の秘密通路になってます。笑)
犬用の水飲み場を洗面所に置いているので、ゼファーは廊下からドアを開ける事なく洗面所から台所をぬけてリビングに来れます。
そこは、ビニールカーテンでクーラーの冷気を出さない様にしてるのですが、なぜか相方もそのルートを一番利用します。
なので、リビングへのドアは一番使われてない不思議な家です。笑

で、長い前置きでしたが、ここからが私達の夢の家の間取りです。
20090822my3way.jpg
ともかく、廊下ってのが好きじゃないんですよ!
個別の部屋を区切るには必要なんでしょうけども、我が家は夫婦ふたりと犬ですから、廊下要りません。

そのかわりに、玄関入ってすぐに広い土間というか、中庭というか、アウトリビングというか、靴のままうろうろ出来るスペースが欲しいんです。

玄関から犬用の足洗い場などの水回りにも通じていれば理想的!

天気の悪い日にはちょっとした室内ドッグランに変身!

主婦はそのまま台所へも入れて、お客さんはリビングへ。

パブリックエリアと、プライベートエリアを南北で分けたいんですよね。
南側は広いリビング希望です。

夢の豪邸ですから、今のうちは言いたい放題、好き放題~♪
北側もしくは、2階がプライベートスペースかな。
平屋が希望ですが、どんな広い敷地が必要になるんだか。笑

リビングを中心に広いワンルーム的なのがいいのですが、そうなると空調が心配。
どれほどの光熱費になるやら。
そうなると、室内に窓とかになるのでしょうか。
ゼファーは特にひっついてくれる犬ではないですけど、気配を感じることができたり、姿が見えたりする方が安心できるワンコが多いですよね。

この間取りだと台所だけ犬が行けないようにすることも可能ですし。
でも、基本的に、人と犬の居場所を分ける事は好きではありません。
私も犬とずっと一緒にいたいですから、できるだけ人も犬も使いやすい夢の家を建てたいなぁ~と思っています。

早くロト6当たれ! 笑


大型犬には地窓を

2009年08月04日 23:54

大型犬なので、窓から落っこちるとかそんなにありません。
どちらかといえば、窓をぶっ壊す(汗)方でしょうか。

昔実家にいた超大型のラブは、リビングから庭への掃出し窓から出入りしていました。
だいたいは、鼻先で上手に開けていましたが、興奮すると突進します。
まだ子どもの頃でしたが、網戸を2回、ガラスを1回!突進して割られました!!
ガラスを割った時は、さすがにビックリしましたし、本犬も反省したのか、近づけない様にした割れたガラスの近くに行ってみてしょんぼりしてましたっけね。
それから、網入りガラスにしたのは言うまでもありません!

そんな掃出し窓は、人間用にもちろん必要な訳ですが、
低い位置にも地窓が欲しいと思っています。
犬の高さ(低い位置)は、なかなか風が通りません。
和室なんかはね、掃出しの小窓があったりしますよね。

地窓

土間だったり寝室だったり、メインの窓の対角線の位置の地窓。
風通しのためなので、外の風景とか往来とか見えない方がいいですね。
番犬を作らないためにもね。

防犯も考えると、人間が入れないぐらいのサイズであれば、外から見えない位置で留守時も開けておければなおさらO.K.
外に面格子をつけておけば多少大きくてもいいんですね。

ひさしもあると雨の日でも開けておけるし。
引き違いでもいいし、すべり出し窓でもいいし、網戸は必須で!虫嫌い!

サーキュレーター

扇風機も首振りじゃなくて、サーキュレーターに。
ゼファーのこの季節の定位置です。

床面も涼しく出来る工夫を取り入れた夢の家にしたいなぁ~と。







最新記事


