大型犬と暮らす間取りにリノベーション?!

2012年05月25日 05:11

大型犬との暮らし。

紹介するする詐欺で、またブログ放置していましたが、夢の豪邸計画は消えてませんよ!

と暮らしていると、床材とか、床材とか、床・・・が一番気になるんですが、他にも足洗い場とかもね、あるといいなぁ~とか、考えますよね。

マンションではね、なかなか水まわりの工事は出来ません。

一戸建てだったらね、玄関横とかに足洗い場があればいいですよね。

あれね、本でもよく紹介されてますが、安易に庭先とかにシャワー水栓だけつけて「足洗い場」ってのは後悔しますよ。

シャンプーするには、もちろん大型犬なんかブルブルされると本当にびしょぬれになるので、外で洗ってしまえれば楽ですが、日常的に散歩から帰って足を洗いたい!と思う方には、全然満足できないでしょう。

なぜなら、

・ワンコが地面の高さでは、毎度足を洗うために、洗う人がしゃがむ必要が出てくる。
(普段、足を拭くぐらいならね、苦にならないでしょうが、洗うとなるとしゃがんでは辛いです、私はね)

・水に濡れたままでは、結局室内に入れるためにタオルがすぐに手に取れないと、また外部を歩くと汚れてしまう。
(室内飼い、が大前提のお話ですので、ご了承下さいな)

この2点は、私にとっては結構重要ポイントになります。

だから、玄関内、もしくは玄関横に犬用の別入り口を作って、腰高のグルーミングスペースが欲しいです。

今のマンションのグルーミング室は、実は私が入居後ペットクラブに提案して改装してもらいましたが、同じようにしたいと思っています。
うちのマンションのグルーミング室はこんな感じ

もしくは、玄関先から、洗面所風呂場が直結していると、ずいぶん便利だと思いますよ。

お風呂のフタも、大型犬を乗せても大丈夫なような素材にできないかな~とかも考えましたが、うちはグルーミング室希望で!


そして、ペットを飼ってもいいマンションにお住まいで、リノベーションを考えているのであれば、大型犬には絶対一坪以上の玄関スペースを取ってあげてくださいな。

うちなんて、半畳なんで、散歩から帰って足を拭くまでが大混雑です(汗




久々にブログを書くと、また長くなりましたけど、もっと具体的なプランをまた紹介していければなぁ~~と思ってます。




最新記事