スポンサーサイト

--年--月--日 --:--



高機密だから24時間換気?

2009年03月13日 23:33

20090313.jpg

高機密、高断熱の住宅が、いまや主流になりつつありますね。
マンションは、ほんとゴキブリも入る隙間もないはず!

実家に帰ると感じるのですが、ほんと一戸建てって、どこかから風が入ってきて寒いこと、寒いこと。
そんな一戸建ても、今や高機密で高断熱になってるんですよね。

私は、ちょっと風が抜けるぐらいがいいけど、ゴキは入ってきて欲しくないし。
う~ん。

このマンションは24時間換気がついてます。
各部屋に、開閉式のフィルターをかました穴が開いてますわ。
でもって、換気扇をまわしっぱなしにすることで、24時間換気が出来るというものですが、それだけ?
みたいな?

高機密にして外気を遮断しますが、空気は入れ替えましょう。
みたいな?

確かに、近所ではマンションの建設工事をずっとやってるので、フィルターの汚いこと!
何よりびっくりするのが、トイレや洗面所の換気扇のフィルターも超汚い!
換気扇を止めると、吸い付いていたホコリが落ちて来るぐらい。(掃除しろよ・・汗)

こんなに外からホコリが入って来てるのかといつも驚きますわ。
高機密なだけに、空気を入れ替えないと湿気もたまりカビ菌も住み着くし、結露もしやすくなる。
だから、24時間換気を付けましょう・・・って、なんだかなぁ~

本来の目的としては、高機密にするけども、風がちゃんと家の中を流れて空気が入れ替わる様に、考えられたところに風の道を作って強制的に風を流しましょうということかな。

うちのは、機能をはたしてなさそうな所にも付いてます・・・
一応、何カ所かは対角線状に風が抜けるみたい。

でもって、換気扇の出口である排気口がうちは汚れてるんやけど、よそは換気扇止めてるってことなんかな?

まだまだ勉強不足なので、
新居を計画するときには、しっかり考えたいポイントですな。

写真は、明日は天気にな~れ、ってゼファーです。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://housewithdog.blog10.fc2.com/tb.php/15-bbf4b8ee
    この記事へのトラックバック


    最新記事


