スポンサーサイト

--年--月--日 --:--



グルーミングルーム ビフォーアフター!

2009年03月16日 14:18

200903153.jpg
昨日の<足洗い場じゃなくて、グルーミングルーム>に引き続き、その改装の全貌をご覧下さい!

ここから読んでくれてる人に再び説明しますと、
うちのマンションはペットとの暮らしを前提とした今で言う『ペット共生型マンション』です。
なので、1階エントランスホール横にグルーミング室があります。

このマンションの竣工当時(計画は20世紀!)の内容としては、

1)汚物流し+普通の水栓
  (写真左に写ってるやつですわ)

2)給湯設備付き足洗い場
  (お湯も出るシャワー水洗です。)

3)トリミング台
  (写真は切れてますが、洗い場と同じぐらいのスペースがあります)

4)各戸用ミニロッカー
  (郵便ポストの半分ぐらい、シャンプーがギリギリ入ります)

それが、なんということでしょう~
200903154.jpg
あれ?そんなに変わらん?明るくなったのは、カメラの違いで・・

シャンプースペースが高くなって使いやすくなりました~!

大型犬も自分で乗り降り出来る様に、出入り口があります。
黒い四角いのが、取り外せるドアで、その高さにすのこが敷いてあります。

そして、リードフックを2カ所つけてもらいました。

そしてそして!!待望の業務用ドライヤー!!

・・・は、予算の関係で可動式のを購入しました。
ですが、ここに置いておくと盗難の恐れもあるので、別棟にある管理事務所まで取りに行って、記名して借り出して、使い終わったらまたガラゴロと返却しに行かないと行けません・・・

これがまた不便で使ってないんですわ。
うちは、二人でゼファーを洗ったりするので、片方が取りに行けば良いんですが、ひとりで洗う時なんか、犬だけをグルーミング室に置いて取りに行って大丈夫なのか、先にドライヤーだけ取ってきてから犬をマンションの部屋から連れてきたらいいのか、
その間にどちらにしろ不用心ですわね。
今後の課題です。

こんなビフォーアフターが出来たのも、ひとえにペット組合での話し合いの結果です。
使いたい人がいろいろ意見を出して、このマンション住民みんなに納得してもらって作りました。
もちろん、使わない人もたくさんいてるわけですが(猫飼いさんとか)ペット組合費も積み上がってきて、マンション全体の修繕積立金に吸収される前に何かの用途に使いたかったんです。

ちなみに、最終的に図面は私が描きました。
姿図だけですが、興味のある方は続きをどうぞ~
200903161.jpg
クリックで大きくなります。

業者が決まる前だったので、素材等の詳細は施工業者に任せることになりました。
リードフックとか、選びたかったんですけどね~

自分たちの夢の家を建てる時にも、こんな犬も洗えるスペースを作る予定です。




コメント

  1. ゆめ鼓 | URL | u2lyCPR2

    今度は悠鼓をこちらでシャンプーさせてね。
    あ、でも遊びに来たワンコがシャンプーしても良いのん?

  2. zephyrmama | URL | WzbCUW72

    ゆめ鼓さん、おはようさん コメントありがトゥー!

    以前に工事の人がトイレに使ってて問題になったことがあったけど、
    住民と一緒に使うんだったらいいと思うよ。
    みんなでどろどろになったら家にあがってもらわれへんもんなぁ~
    そしたらみんなでシャンプーしよう♪

  3. えりこ(ととろん) | URL | gj9/cuw6

    今更ですが

    いいですね、シャンプー台。あられを洗おうと思ってから決行するまでにすごく時間がかかります。

    それはびしょ濡れになるのと、腰が痛くなること。お風呂場で洗うとあと、生臭いし。

    あと、うちにあるのは、横長デジタルのテレビではありません。ごくふつうのテレビです、と相方様にお伝えください。
    DVDも録画できないチャンネルが多く、何をどう買っていいのかさっぱりわからず……そのまま今日に至っています。

  4. zephyrmama | URL | WzbCUW72

    えりこ(ととろん)さん、こんにちは~
    そうでしょ、ゼファーも協力的じゃないんですよ。
    反対側とか洗うのに、低いとかなり腰痛いですよね。

    相方さんは先にコメント入ってるよって教えてくれましたから~OK!
    私もうちのテレビまわりの事はさっぱりわかりません。
    ケーブルTVとかスカパーとかHDDとか、どないつながってるんだか!

  5. chocoまま | URL | WrPUtK7c

    初めまして

    今年 家を建てる事になって こちらのブログを見つけました。

    ゴルを飼っていて いろいろ参考にしたいと思います。

    やっぱりシャワースペースに 囲いと台って欲しいですよね。
    私が 腰痛持ちなので 足やお腹を拭くのが大変ですから

  6. zephyrmama | URL | WzbCUW72

    chocoままさん、コメントありがとうございます(^人^)

    Facebookにもいいね!ありがとうございます〜
    こちらのサイトを見て来て頂いたんですね。
    すっかり更新が止まってますが(汗

    chocoままさんは、今年お家を建てられるんですね!
    いいですね〜!!
    是非、人にもワンコにも優しい工夫を沢山してみてください。
    また良かったら教えて下さいね〜

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://housewithdog.blog10.fc2.com/tb.php/17-ce5b55bf
この記事へのトラックバック


最新記事


