大型犬は防犯に役立つか?

2009年03月21日 22:41

20090321.jpg

大型犬はきっと防犯には役立ってると思います。


実家は、普通の一戸建てですが、宅配便の人も郵便局の人も、大きなラブラドールが居てるのを知ってからは、外のインターホンを鳴らしてくれるようになりました。
田舎の方なので、昔は周囲にもマンション等なくて普通の一戸建てばかりでしたから、近所の人などは、普通に玄関を開けて『いてる~?』だったんですけど。

また、そのラブが亡くなった事をその人達が認識するのも早かったですね。
周囲にたくさんのマンションが建設されて一戸建て地域とマンション地域の境界にある実家は、ちょっと不用心な感じにもなってきていました。
なので、防犯上にも早く次のワンコを迎える様に勧めたのですが、今のワンコが来るまで、1年半、2年近くかかったかもしれません。

かといって、今いるメリーはゴールデンレトリーバーの女の子なのですが、人を見るとすぐにへそ天になるので、防犯もへったくれもないですわ。
ほとんどのレトリーバー犬種に関しては、人が好き過ぎて、番犬としては期待できないとゆ~か、無理とゆ~か。

今日放送されていた志村どうぶつ園の志村けんさん宅も、昔泥棒に入られて、2匹飼っているゴールデンが、全然役に立たなかったのは、よく聞く話ですよね。

ゼファーにしても、変な物音には吠えまくりますが、夜は同じ寝室で飼い主より早くいびきをかいてますから、期待はできませんわ。

ただ、やはりその大きさ故に怖がられる為、大型犬を飼っている家には、安易に近づかないでおこうと言う意識には、なるでしょう。

ちなみに、うちのマンション群の中で、もしここがペット専用棟と分かれば、泥棒さんも他の棟を狙うんじゃあないかと思います。
ちょっとどこかで吠え出すと、大合唱になってますから、その点は大型犬も小型犬も関係ないですね。
怒ると吠えるのをやめますが、ゼファーの野太い声も、防犯にきっと役立つんでしょう。

結論。
大型犬とは言え、ゼファーは『いざという時』には役に立たないと思いますが、ペット専用棟なので、『いざという時』が来にくいという意味では、役にたってるかもしれません。 

 どっちやねん。笑



コメント

  1. ゆめ鼓 | URL | u2lyCPR2

    そうか、犬OKのマンションなら、マンション全体が防犯になってるのね?
    そだよねえ、どこにでもワンコが居ると思ったら、泥棒も入らないよね。
    これ以上はない防犯だわ。
    うちも一応、「猛犬注意」のシールを貼ってるの。
    で、悠鼓の影だけを見えるように。
    大型犬の影が見えるだけで、防犯にはなってる。
    一旦、顔を見るとダメなんだけどね・・・。

  2. zephyrmama | URL | WzbCUW72

    ゆめ鼓さん、どうもどうも~
    そうやろ。本当に犬飼ってるのは1/3なんやけどね。
    猫ちゃんとか防犯には関係なさそうやし。

    悠鼓ちゃんも『スマイル¥0』ご一緒にいかがって感じやもんね~
    メリーも誰がきてもスリッパくわえてシッポフリフリ伏せしてゴロ~ンや。
    ゼファーは、私の後ろに隠れて吠えるんかな。汗

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://housewithdog.blog10.fc2.com/tb.php/19-df2d23ee
この記事へのトラックバック


最新記事