スポンサーサイト

--年--月--日 --:--



マンションに住むワンコの近所付き合い

2009年03月29日 23:37

新築マンションの建設がどんどん進んでおります。
この不景気の中!
最近の新築マンションの建設現場は、中が見えるんですよね。
200903282.jpg
本当は見える様にしないといけないんだと思うんですけど、以前は見えるはずのところにテントでカバーされたりしてました。
しかし、こちらの現場はちょいとオサレ。
樹の模様にパンチングの穴があいていました。
その現場は高層マンションが建設予定。
この不況だと竣工が先送りとかあるんでしょうかね。

同じ敷地内には、15階建てが既に竣工し、3月中旬から入居が始まっていました。
多分、このマンションでは、小型犬は飼える模様。
昨年当たりに先に竣工して住んではる隣の棟では、トイプードルの集団が夕方に出現します。
少し大きいかなと思ってもキャバリアぐらいしか見かけませんから、抱けるサイズまでなんでしょうね。
新しくきれいな公開空地をお散歩していいだけでも、有り難いですけどね。
1階なら大型犬も可能というマンションを聞きますが、ここらではダメみたい。

その夕方集会を行ってるトイプードルの集団ですが、おおむねどの子も友好的です。
一頭だけ、横をゼファーが通り過ぎようとすると吠えまくるワンコがいます。
うちのマンションでの話ですが、元々飼ってはいけないところから引っ越してきたワンコは、やはり他のワンコとエレベーターも一緒に乗れないし、吠えまくります。
ゼファーや、その他マンションに越してから飼い始められた数頭は、エレベーターも一緒に乗れるんですけどね。
子犬のころから、他のワンコとの遊んだりすることで、社会性も出来るのだと思います。
そういう意味では、集会をしているトイプードル達は、恵まれた環境なんだと思います。

今まで私は賃貸マンションに住んできましたが、この分譲マンションに引っ越す前は、同じ階に住む人さえ知りませんでした。
でも、ワンコがいることで、散歩をしているだけで通りすがりの人と会釈したり、同じマンションだと普通に挨拶して会話する様になるんですよね。
マンション、集合住宅、集い暮らしているのだから、そんな近所付き合いがあってしかるべきなんだなぁと最近思います。
ワンコ達にも近所付き合いがあって、ゼファーに吠えるワンコは仲間意識(なわばり?)が強いんでしょうね。
ワンコの方が、人間より近所付き合いがしっかりしてるかもしれませんね。





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://housewithdog.blog10.fc2.com/tb.php/25-6c1ed632
    この記事へのトラックバック


    最新記事


