マンションの通気に 採風勝手口ドアは無理!

2009年05月24日 00:40

20090523.jpg

今朝は、マンション内の消防点検で起こされました。
といっても、うちは来週の予定、近所で点検していたお宅があったらしく、
朝っぱらからゼファーがワンワンワン!
点検時の『ピーポーピーポー!』だったり『火事です!火事です!』って音声が気になるらしく、うるさいったら・・・
怒って二度寝しても、またワンワンワン!
昼まで寝たかったけど、適当に起きました・・・

最近は、起きたらまず窓を全開にして空気を入れ替えます。
気持ちのいい季節ですよね。
マンションって割と窓を開けっ放しにして寝ても、泥棒とかの心配してませんよね。
一戸建てだとそうはいきません。
マンションでも1階・2階に住んでいたら、そうはいかないかもしれませんが、うちは結構ベランダとか開けたまま寝てます。
ペット専用棟だから、今日の様に、ちょっとした物音にも近所中、大型犬も小型犬も大合唱ですから、泥棒もわざわざこの棟は狙わず、隣のマンションに行くのではと・・・汗。

ですが、寝室の窓は開けて寝れないのです。
2カ所窓があって、腰高より上の窓は、風が結構直接寝ているベッドに吹き込むので閉めてます。
もう一方、裏のベランダに出れる掃出し窓があるんですが、変寸だからか、FIX+ドアなんです。

そして、ジャバラの網戸(アコーデオン網戸)がついてるんですけど、風で上下に隙間ができます。
これじゃあ、虫さんも入り放題って感じなんですよ。
だから、ず~~~っと閉め切ってます。

実家の勝手口は、数年前に『採風勝手口ドア』にしました。
上下のスライド窓がついていて、もちろん網戸は全面についていて、格子もついてるドアです。
上下スライドを開けると、上部と足元から風が入るので、ゼファーとか絶対いいのに!
マンションって、窓やドアは共有部分だから工事とか勝手にしてはダメなんですよね・・・

勝手口ドア

いいな~採風勝手口ドア・・・
夢の豪邸では、床に近い低い所に、細い窓をつけようと思ってます。
人は入れないけど、風はぬけるようなの。
もしくは、こんな採風勝手口ドア、希望~




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://housewithdog.blog10.fc2.com/tb.php/42-42b46b47
    この記事へのトラックバック


    最新記事