ペットと暮らす家の庭

2009年06月09日 12:15

現在はペットの飼えるマンションで夫婦と大型犬のゼファーと暮らしています。
20080615.jpg
写真は、ちょうど1年前に実家の庭で撮ったものです。

ゼファーは、ほんとうに外で楽しそうに遊びます。
土とか草とか、芝生の上なんか大好き。
さすがに、マンションでは芝生だけはどうしようもありませんからね。
人工芝のマットを買って来てベランダに敷いてみたこともありますが、すぐに汚くなるだけで撤去!

だから夢の豪邸では大型犬でも楽しく遊べる広い庭を考えています。

が!芝は嫌なんですよ。

200806152.jpg

芝は、維持がたいへんなんですよね。
こうして、どんどんどんどんどんどん、草がはびこってきます。

もう、草抜きをうんざりしながら手伝った思い出があります。
暑い季節になればなる程、植物の成長スピードは速くなりますものね。
芝なんて、ほっとくと雑草に簡単に負けていきますから。

それも、実家がラブを飼う様になって、除草剤がまけなくなったからです。
芝は除草剤で枯れないんですね。
私が子供の頃は緑きれいな芝の庭だったような記憶が。

でも、大型犬を飼う様になると、走り回って芝もめくれるし、維持もたいへんなので一部の芝を残してレンガとタイルを頑張って自分たちで敷きました。
(目地をモルタルで埋めてないので、芝が侵食していますけど、それも味ということで。汗)

200806153.jpg

・・・完成をまたずにそのラブは逝ってしまったんですが、今ゼファーとメリーが楽しそうに遊んでくれています。
ゼファーは芝の上を選んでゴロゴロしまくります。

私は、田舎暮らしがしたいと言ってる反面、虫が嫌いで嫌いで・・・
だから、結構マンション暮らしが気に入ってるんですけど、犬がいるとやっぱり庭のある家がいいな~とも思うのです。

どんな豪邸になるか夢はつきませんけど、庭をテラコッタタイルにするか芝にするか、はたまたウッドチップかモルタルに砂利の洗い出し・・・

犬のトイレも用意しないといけないし。
そんなところは砂利かウッドチップで、排水のいい場所を作らないといけないでしょうね。
悩みはつきません~♪



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://housewithdog.blog10.fc2.com/tb.php/44-b880fd47
    この記事へのトラックバック


    最新記事