大型犬とトイレ事情

2009年06月17日 14:02

昨日大阪の守口市で、鋼管製の電柱が折れて住宅に倒れる事件がありました。
根元から折れて住宅の家の一部を破損したそうですが、けが人はありませんでした。
Yahooのニュースはこちら

でね、このニュース、テレビで放送されてたのを見たのですが、根元の金属の腐食の原因は犬のマーキングだと言うんですよ。
まあ、事実かどうか分からないけども可能性は無い訳ではない・・・みたいな感じでした。
以前にも、同じ様な理由で道路のカーブミラーが倒れた事があるらしいです。
犬の尿にも塩分が含まれてますからどうのこうの。

確かに、マーキングは犬の本能ですが、される側はたまったものじゃありませんものね。
うちのゼファーはともかく土のあるところでしか、してくれません。
こんな感じで場所探し。

200906171.jpg

ゼファーは早くに去勢したので、マーキングはしません。
ごくまれに、樹に向かってすることもありますが、誰かの臭いの上書きのようなマーキングではありません。
たまたま樹があったので、足をあげないと出来ない感じかな。
ほんとに月に1,2回でしょうか。
ほとんどは、土の上でちょっと片足を浮かしてやってます。
道路に向かって足上げてたり・・逆だろみたいな。

ただ、大型犬ですから、量が半端じゃありません。
1時間の散歩では平均2回ぐらいなので、一度に大量にします。
だから、水を持ち歩く様にしてるのですが、水を流すとさらに大量な感じになってしまいます。

芝などにすると草木は元気になる所もありますが、直接かかったところは濃すぎるらしく枯れます!
少し離れた周囲は元気になるので、いろんな犬が上書きするところは草がボウボウになってますね。
だから、どんな所でも水で流してあげるのがいいのでしょう。

でも、街中では土の所は多くありません。
私達の住んでいるところは、幸い河川敷が近いのでいいのですが、それでもゼファーはアスファルト街中コースに行きたがります。(拾い食いが出来るからでしょうか)
ですから、本来は家の中で用はすませてから、散歩に行きたいんです。
コマンドで、ここでしてもいいよと言うと、小はそこでしてくれるので、人様の迷惑にならない所を出来るだけ探せますが、大はいきなりな模様で・・・。

夢の豪邸では庭の一部を犬用のトイレに、そして室内にも場所を確保するつもりです。
季節によるでしょうけど、出来るだけ風下になる位置で、水はけがよくて、水道から水がすぐに流せる様に。
どうしても、臭いますから、場所が難しいですけどね、なるべく自分の家で用を足す事が出来る様に考えたいと思っています。

後は、今のマンションのグルーミング室にあるような、汚物流しも設置したいと思っています。

200906172.jpg




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://housewithdog.blog10.fc2.com/tb.php/46-1cd436d7
    この記事へのトラックバック


    最新記事