スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


大型犬のいる家のお掃除!

2009年06月25日 01:37

現在はペットの飼えるマンションで夫婦と大型犬のゼファーと暮らしています。
将来の夢は、ドッグランやプールのある豪邸で、優雅に暮らすことです♪

20090624.jpg

ゴールデンレトリーバーだけじゃなくて、毛の長い大型犬を飼ってらっしゃるお宅では、どこでもお掃除に追われる毎日だと思います。

もう喚毛期は終わりましたか?
えっと、うちのゼファーは全然毛が抜けなくなっちゃったので、掃除機をかける回数もずいぶん減ってしまったので、正直分からないのですけど。
ブラッシングの回数は確かに多いですけど、他にも原因があるのかちょっと心配なぐらいシャンプーしても毛は少ししか流しにたまらないんですよね。(3~4年前と比較すると)

こないだ、近所のフラッティのおうちに遊びに行ったんですが、また毛の立派な積極的な大型犬なので、床に座っていると押し倒されそうな勢いで歓迎されてきました。
私もワシワシ歓迎のお返しをしたので、みるみる私も周囲も黒い毛だらけに。汗
さっき掃除したのにぃ~って飼い主さんも嘆いてましたが。笑

そんな毛だらけな生活をしているのですが、こないだ、タケシの『本当は怖い掃除の仕方~家庭に潜む謎の病魔~』で間違った掃除の仕方でダニカビが繁殖して最悪の場合病気になる!みたいな特集をしていました。

掃除機をかけた後にぞうきんがけすることと、
掃除機の前にぞうきんがけするのは、どちらが正しい掃除の仕方だと思いますか?

私はもちろん後にぞうきんがけですよ。
そんなのぞうきんが毛だらけになりますからね。

でも、正解はぞうきんがけを先にする方がいいそうです。
掃除機は風でほこりだけでなく、カビ菌やダニの糞などを空気中に舞い上げてしまうため、先にぞうきんがけをして、その湿気も含めて掃除機をかけて取り除く方がいいそうです。

う~ん、それって後で掃除機かけなくてもいいやんかと思ってしまいましたよ。
排気の出ない掃除機も出てますもんね。
ダイソンはきれいな排気っていうだけで、風は出るんでしたっけ。
次はダイソンを希望していたのですが、もしかしたらサーキュレーターいいかもしれませんよ!

ともかく、ほこりやカビを貯めない事が第一らしいので、普段からの換気が一番大切らしいです。
閉め切った部屋の湿気でほこりは溜まり、カビは成長するらいいのです。
だとしたら、まずクイックルワイパーなど、使い捨て出来るもので、毛やホコリを拭き取ってから、サーキュレーターで一気に部屋のほこりを追い出してしまいましょう!

ってわけで、夢の豪邸には業務用の大型サーキュレーターでも購入しましょう♪

しかし、ほんとに、くれぐれも、まず毛やホコリを掃除してからにしないと、かなりの近所迷惑ですよね。


・・・と書いておきながら、カーペットの多い我が家は、掃除機は手放せません。
基本的にぞうきんがけ出来るところ少なかったんだった。

サーキュレーター買ったからって突拍子なさすぎるかな。汗
だって、調べてたらそんな使い方してる人が結構いたのですよ~




コメント

  1. おーがわん | URL | JalddpaA

    はじめまして

    こんにちは、“おーがわん”といいます。ブログ拝見させていただきました。愛犬の健康を考えて、国産の人間用の原材料で、無添加・無着色・無香料のドッグフードを作ってます。愛犬の食育に少しでもお役に立てたらと思います。「 おーがわん 」で検索してみてください。また遊びに来ますね。

  2. zephyrmama | URL | -

    Re: タイトルなし

    ブログを見て頂いてありがとうございます。
    おーがわんさんのドッグフードは人間が食べてもいいというのは、すごいことですね。
    でも、うちは手作り食をしているので、ドッグフードはちょっと今後も考えていないんです。
    手作り食に関しての考え方は夫の毎日更新ゼファーブログに書いていますので、よろしければ覗いて下さい。
    ありがとうございました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://housewithdog.blog10.fc2.com/tb.php/47-50731d46
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。