スポンサーサイト

--年--月--日 --:--



犬をマンションで飼うデメリット

2009年10月29日 21:41

マンションで大型犬と暮らす事について、いかにメリットだらけでデメリットがないか、このブログを始めた事に力説してたのですけど・・・

大型犬とマンションに暮らす事について
・1)ペット共生マンション と ペット可のマンション
・2)マンションのメリット ハード面
・3)マンションのメリット ソフト面
・4)マンションのデメリット
・5)大型犬をマンションで飼う心構え

しかし、今日は大型犬をマンションで飼うことのデメリットについて追加したいと思います。

今月は私たち夫婦ふたりとも忙しすぎてゼファーをかまってあげることが、なかなか出来なかったんです。
まあゼファーは、もう8歳ですから(大型犬の8歳はもうすっかり熟年ですよ)落ち着いてるんですけど、それでも暇をもてあまして、何かと私たちの気をひこうとします。
散歩で運動が足りていると、食べる時以外は寝っぱなしなんですけどね。
そんな散歩も、ゆっくり時間がとれるのは、仕事の電話のならない夜中になってしまったり。
(日付変わってから別の所からほぼ同時に電話がなった日もあるほどでしたが!)

今週仕事が佳境になってきたころには、遊べでもない、トイレでもない、何か要求して甘えたがるんですけど、やっぱり家の中の緊迫感を感じ取ってたんでしょうか。汗汗~

そんな時に、ちょっと電話待ちとか短い時間でも遊んであげられたらと思うんですよね。
室内でも、ちょっとした『もってこい』や、追いかけっことか、ボールを投げてあげれたりすれば、ゼファーは体力のない大型犬なので、ちょっとは満足してもらえるんだと思います。

でもやっぱり、マンションは下の階に足音とかよく響くので、それは出来ません。

一戸建てである実家では、同じく大型犬でゴールデンレトリーバーのメリーがいてるのですけど、両親もそんなに長い散歩には連れて行ってないみたいで、散歩から帰ったら庭を3周ぐらい走り回るそうです。
走り回れる庭もうらやましいですけど、そんなことしても誰にも迷惑がかからないのがいいですよね。

お友達のワンコなんかも、リビングで『もってこい』しまくり。
雨の日でも運動できちゃいます。

やっぱり雨の日とかも考えると、室内でも遊んであげられるスペースを確保した一戸建てに憧れるんですよね~
マンションでこの希望をかなえようと思ったら、自分でマンション建ててペントハウスにでも住みますか?!って感じですよね。

それとも、犬用ランニングマシーンでも開発する?!
  




コメント

  1. ボクmama | URL | -

    こんにちは。
    マンションで飼うデメリット沢山ありますね。
    我が家の場合は大型犬を飼う事を反対する住民がいるということで好きな時間に散歩など外できない事!
    日中は外で遊べないので室内で遊んであげたいけど騒音も気になるし広さが足りない事!
    エレベーターの使用ができない事!(9階なのに)
    さまざまなデメリットがあります。
    なにより共同住宅は気を使う事だらけで飼う側も犬も苦痛です。
    やっぱり大型犬をかうなら一戸建てですね

  2. zephyrmama | URL | -

    Re: タイトルなし

    ひゃ~! ボクmamaさん、ごめんなさい!!
    コメントが入ったらメールが来る様に設定してあるのに来てなくて、相方に発見されました。
    承認、ご返事ともに遅くなってすみません。m(_ _)m

    ボクmamaさんところは、それはそれは大変そうですね。
    ラブは、ゴールデンよりやっぱり活発ですしね。
    うちは、公園に行っても6帖ほどのスペース(要するに日陰)から出ませんし、あんまり苦労はないのですが、9階でエレベーターが使えないのは信じられませんよ!
    エレベーターがどう汚れるっていうのでしょうか。

    うちは、たまたま下の階が空いているので、デメリットという程のデメリットはないのですが、一戸建ての夢は、まだ夢のままですよ。トホホ。

  3. ワイマのオーナー | URL | /Qo2uXNc

    はじめまして。私はマンションの7階でワイマラナーとイタグレの2頭飼いをしている者です。うちのマンションでも入れ物に入るか、抱っこできなければ、エレベーターの使用は禁止です。あと、抱っこできない重さの犬を飼うのも禁止です。今は若いので外出時も階段でOKですが、年取ったら階段は無理ですし、大きな乳母車買ってエレベーター使わせてもらうようになるかもしれません。
    このマンションの床はラッキーなことに相当厚いので、バタバタ走っても下の部屋には聞こえない作りです。散歩できない時は、2頭で運動会してくれています。

  4. zephyrmama | URL | -

    Re: タイトルなし

    ワイマのオーナーさん、はじめまして、こんにちは!
    コメントをありがとうございます。
    なのに、承認も返事も遅くなって申し訳ありません。
    コメントが入ったらメールが来る設定にしてるんですけど、来たり来なかったり、なんだか最近はFC2さん信用できない感じで・・・

    ゼファーは訓練の時にずっとワイマラナー2頭と一緒でしたよ。
    かっこいいですよね~男の子はゼファーと同じぐらいの大きさでした。
    イタグレって、身近にいてないのでよくしらないのですけど、大きいんですよね。
    なかなか抱くのは辛そうですね。

    多頭飼いだと、犬同士で運動してくれるからいいですよね。
    うちは、私がガウガウひっぱりっこの相手をしたりしてますよ。
    またどうぞ見にきて下さい。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://housewithdog.blog10.fc2.com/tb.php/60-2cf1d749
この記事へのトラックバック


最新記事


