大型犬にはクッションフロアで

2013年11月11日 12:40

ペットと暮らす人、ワンコ、犬と暮らす人にとって、やっぱり床材については一番気になるところですよね〜

すっかり放置のブログですが、随分前ですが、クッションフロアを敷き替えました〜♪

ペット用クッションフロア

マンションなので、普通のフローリングなのですが、上の階のお友達とか滑り止め加工(塗料?)とかしていましたが、大型犬では全然効果ありませんでした。

塗りたての新築当時、ゼファーも若かったので走り回ろうとするのですが、室内では滑りまくり。

大型犬同士なので、遊び方も派手ですから大変です。

お友達に滑り止め加工したんだけどね〜と言われてビックリでした。

やっぱりフローリングは、すごく滑りますよ。

しかも、掘るので傷だらけ。゚(゚´Д`゚)゚。


今はもう12歳のゼファーですが、10年前ぐらいはカーペットを敷き詰めたりしてました。

それも、カーペットがずれないように止めるには、下のフローリングが痛みます。

滑り止めのゴムマットだと、カーペットと同じだけ必要になるし、低粘着テープだとすぐにずれるし、高圧着テープにして、フローリングの表面が剥がれてしまったところも・・・。

なので、結局木調のクッションフロアを敷いていました。

・・・それも、掘られてボロボロ。

まぁ、8年ぐらい?敷いてたので十分元は取ったと思いますが、ようやく重い腰を上げて全室敷き替えました〜!

5分で敷けるテラコッタシート〜♪
↓買ったのはこれよん↓

あたたかみのあるテラコッタ柄のクッションシート

・・・3日かかりましたけど・・・家中敷き詰めたので、腰痛かったですよ。

もう、木枠とか、ちょっとした凹凸をカッターで細かく切りながら気が遠くなりそうでしたが、頑張って敷き詰めましたー!!

もう、見た目はものすごく満足です!

クッションフロアならではの、ベタっとした感じは元々木目調のクッションフロアを敷いてたので諦めてました。

が、ベタッと感が前よりアップ!掃除機重いーーー!(´Д` )

でもね、家中の雰囲気がガラッと変わりましたよ。

そして、何より足腰がふらつき始めて、最近はカーペットでも滑るゼファーですが、全然滑りません!


友人宅は本当にテラコッタタイルですが、やっぱり滑るんですよね。

将来の豪邸計画にはテラコッタタイルを考えていますが、外装用のザラザラのにしようかなぁ〜と。

あれって、ストッキングは破れるらしいですが、年中裸足の私もさすがに室内履きが必要なのでしょうか。


無垢の木でフローリングにするのが一番雰囲気もよく、犬のグリップがきくので最適・・と聞きますが、そんな大工の友人宅に昔ゼファーを連れて行って一回で出入り禁止に・・(そこは小型犬が居ました)

本当に本当にちょっとだけ掘ろうとしたんですよ、その傷が深くて修復出来ないらしいです(>人<;)

大工さんのお家なので、どうにか出来そうなものの、無垢の木はそれだけやわらかいってことなんですよね。

その愛犬がつけた傷も、シミも、味だと思える人なら無垢の木材フローリングもいいでしょうけども・・・。


ま、何はともあれ、ゼファーの毎日が快適であることが最優先なので、今はクッションフロアで大満足です\(^∇^)/



コメント

  1. ラス | URL | -

    初めまして…

    滑らないクッションフロア材を検索していて、こちらのブログを見つけました。
    とても参考になり、早速注文致しました。
    タイルですが、INAXよりペット対応のお洒落な室内用タイルが沢山出ております。
    表面がザラザラしたタイプもあります。
    我が家はペット対応とはなっていましたが、表面がフラットなタイルを施工した為、年数が経つに連れ滑るようになってしまいました(^_^;)
    タイルとは言え、少しづつ表面が摩耗するのだと思います。
    今となっては、表面がザラザラしたタイプを選べば良かったと後悔しております。
    屋外用タイルより見た目も素敵ですので、将来お家を建て替えられる時にはINAXのペット用タイルもお薦めです。
    こちらは壁にも張れるので、犬の高さぐらいまで壁面もタイルに出来ます。
    併せて、ペット対応の目地材も出ております。

  2. zephyrmama | URL | WzbCUW72

    ラスさん、コメントをありがとうございます(^人^)

    うちの愛犬も年齢を重ねて、今まで大丈夫だったところでも滑ってしまうようになってきましたね。

    ペット対応のタイルを使われているんですね、情報をありがとうございます。
    参考にさせてもらいます。

    壁もいいですよね〜
    うちも玄関の巾木はタイルです。
    玄関も同じタイル柄のクッションフロアを敷いてしまいましたったので、見切りの石部分だけが靴をぬぐ目印です(笑)

    友人宅はクッションフロアの下にさらにタイルカーペットを敷いてクッション性も高めていてすごいですよ。
    こんな記事です↓
    http://everywans.com/?p=266

    大型犬と暮らせる不動産やさんでもあります\(^∇^)/

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://housewithdog.blog10.fc2.com/tb.php/88-1e4e7a21
この記事へのトラックバック


最新記事